メモ帳にしてます 〜33歳で死別経験した男の2ndライフ〜

33歳で死別経験した男の2ndライフ日記。メモ帳のように書いて行く

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

4割の人は興味がない!?遺言書のアンケートから分かった矛盾

「遺言書」について 40歳代以上の男女1440人にインターネット調査した結果を発表します。【調査結果】●「遺言書を残すことを考えたことがない」人は約半数●「遺言書を残したい相手はいる」が64%●「遺書に残してほしい内容」は多くの人が遺産などに関す…

想いを込めた「手作り葬」マニュアル 

葬儀といえば、お布施や戒名料など、とにかくお金がかかるのが慣例でした! ですが近年、葬儀は多様化し急速に簡素化が進んでいる。 新型コロナウイルスの影響で、主流になりつつあった10~30人程度の小規模葬儀が更に増えている。 それに葬儀業者を通さな…

これからの見守りサービス  CareHub

海外ニュース■Amazon、高齢者見守りサービス「CareHub」を発表■息から代謝状態を判定するデバイス「Lumen」、ウエアラブルの米Garminとコラボ■走りながらバイタルを音声で確認、米OxyStrapがヘッドバンド式デバイス発売 今回は海外の記事を取り上げてみまし…

業界初! 賃貸住宅向け、孤独死に特化した遺品整理保険が誕生!

「エンディング費用保険」発売へ!! 株式会社Anjoは2020年11月5日、業界初となる 賃貸住宅向け遺品整理保険「エンディング費用保険」を発売することを発表した。 近年日本で増加している高齢単身者の孤独死とともに、賃貸住宅を管理運営している大家が抱え…

生前整理は40代からやる

生きているうちに身辺や財産の整理をする「生前整理」。 今や20、30代でもやっている人がいるそうです。 亡くなった後に死後整理を行う人の負担が減るだけでなく、相続や引き継ぎに関して行っておくべき問題点にh早く気づくことができ、自分の人生の「やり残…

ビットコインで確定拠出年金プラン!!

ビットコインで積み立てる「確定拠出年金プラン」が米国で初登場 暗号資産(仮想通貨)ビットコインを組み入れた企業提供の「個人年金プラン」が 米国で初めて提供される。 投資顧問会社のDigital Asset Investment Management(DAiM)が401(k)と呼ばれる…

孤独死を減らせ!!地域の新たな挑戦

新潟県の若手職員の発案が話題になっています。 県営住宅での孤独死を減らそうとする新たな取り組みを紹介していきます。 新潟県は コンビニエンスストア 地元商店 社会福祉法人 とタッグを組み、新潟市内の県営住宅で移動販売を実施する。 高齢化が進む入居…

年間39万円も損をする!?申請しないと貰えない年金

老後に貰える年金がどのような年金かご存じですか? みんなが貰い忘れている年金がある!? 企業年金 企業が公的年金に上乗せして出してくれている年金 この制度のある企業に一か月でも勤めれば生涯貰える権利があります!! この年金を一番貰い忘れている人…

二世帯住宅で2400万円の節税対策!? 

終活の課題の一つとして『親の介護』がありますが、近くに住むか?同居するか?施設で生活するか?と色々考えることが沢山あると思います。 そのような介護の問題にも関わる、二世帯住宅について書いていきますが 今回は介護ではなく【節税】について書いて…